記事一覧

意外においしいへリング ニシンのマリネ

Bismarck-Brötchen
By Dr. Bernd Gross (Own work) [CC BY-SA 3.0 (http://creativecommons.org/licenses/by-sa/3.0)], via Wikimedia Commons

ドイツのパン屋でよくみかけるへリング(Hering)を紹介したいと思います。
へリングとはニシンのことで、パン屋ではニシンのマリネをパンに挟んで売っています。

果たしてこれはおいしいのだろうか?長い間気になっていましたが、得体のしれない食べ物にはなかなか手を出しずらい。しかし、ある時意を決して食べてみることにしました。

キオスク(これもドイツ語)でパンを買い、電車移動中にがぶり。
予想通りすっぱい。でも、ニシンがおいしい。そして、ピクルスと玉ねぎがシャキシャキとしててアクセントになっています。
マリネとドイツパンって案外相性が良いのですね。これは新発見でした。ドイツパンは結構もっさりしているので、さっぱりしたマリネと組み合わさると食べやすくなるのです。
身体にも良さそうですし、肉肉しい食べ物に疲れた時におすすめします。注意点は、手(口も?)が臭くなることでしょうか(笑)


にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ume

Author:Ume
ドイツのお城を専門に研究している珍しい人。著者についてはこちらもご覧ください。Facebookページはこちら(ブログ更新情報をお届け)。講演・執筆依頼など、メールフォームやコメント欄から気軽にご相談ください。
ブログのロゴが付いた写真は筆者自らが撮影したものです。無断転載・加工はご遠慮ください。

更新情報・リンク

follow us in feedly

Amazon.co.jp(アマゾン)
格安!!ヨーロッパのホテル予約
ドイツのお土産
★ぶっちぎり宅建ライブ開講★ 名物講師の白熱講義を!
国内&海外の格安ホテル検索『トリバゴ』

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

このページのトップへ