FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

札幌 のびのび日記

mun5.jpg
↑ミュンヘンクリスマス市(本物)の様子

東京で大方目標を達成し、故郷札幌に戻ってまいりました。雪が降り積もっています。
札幌では現在、大通り公園でミュンヘンクリスマス市が開催されています。
規模は小さいですが、本場さながらの雰囲気を味わうことができます。
実は、札幌はミュンヘンと姉妹都市。札幌民の間では有名で、ミュンヘンに親近感を持っています。

ところが、ミュンヘンの人にそのことを話すと、全員から「知らなかった」といわれました。
ああ片思い・・・悲しい気持ちになりました。

札幌よりも人口の少ないミュンヘンには、すばらしい美術史研究所があり、世界中から人々が集まる文化施設がたくさんあります。
これを知ってしまうと、日本の地方中核都市はスカスカだなあと思ってしまいます。本当の豊かさって何だろうと考えてしまいます。なにも箱物を増やせばいいという話ではありませんが。
札幌は雪まつりが有名ですが、それ以外にも、遠方からやってくる価値のあるような札幌の文化を、これから築き上げていく必要もあるのかなと感じています。何事もあきらめてしまってはおしまいです。こつこつやりましょう。時代が変われば価値観も変わる。それは歴史が証明してくれています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ume

Author:Ume
ドイツのお城を専門に研究している珍しい人。著者についてはこちらもご覧ください。Facebookページはこちら(ブログ更新情報をお届け)。講演・執筆依頼など、メールフォームやコメント欄から気軽にご相談ください。
ブログのロゴが付いた写真は筆者自らが撮影したものです。無断転載・加工はご遠慮ください。

更新情報・リンク

follow us in feedly

Amazon.co.jp(アマゾン)
格安!!ヨーロッパのホテル予約
ドイツのお土産
★ぶっちぎり宅建ライブ開講★ 名物講師の白熱講義を!
国内&海外の格安ホテル検索『トリバゴ』

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。